最近セゾンカードから「アカウントに異常があります」というメールが届いた!
という声がSNS上でも多く上がっています。
【セゾンカード】を語っているため、一見「本物?」と思ってしまいますが、
結論から申し上げますと、
セゾンカードからの「アカウントに異常があります」というメールは詐欺です!
つまり、セゾンカードのIDやパスワードを盗むことを目的としたフィッシング詐欺ですね。
このような迷惑メールは「何もせずに無視」することが基本ですが、
もし、個人情報やパスワード等を入力してしまった時はどのように対応すればいいのでしょうか?
セゾンカードの「アカウントに異常があります」メールの内容は?
セゾンカードの「アカウントに異常があります」メールは詐欺!
セゾンカードの「アカウントに異常があります」メールをクリック・個人情報を入力してしまった時の対応方法は?
まずは慌てずに内容をしっかり読んで対処していきましょう!
セゾンカードの「アカウントに異常があります」メールの内容は?
セゾンカードから「『アカウントに異常あります、確認してください』という内容のメールが届いた!」という声がSNS上で急増しています。
メールの内容は、
- 利用中のセゾンカードで不正アクセスが検知された
- 現在アカウントの使用が制限されている
- 至急ログインしてアカウントの確認をしてください
- 確認しないと、カードの利用制限が解除されない
…と言う理由から、
「セゾンカードのIDとパスワード」を入力して、ログインするように求めるものとなっています。
メールには、「正規のセゾンカードのロゴ」が書かれていますし、
「セゾンNetアンサー」も、セゾンカード会員用のネットサービスとして実在するサイトなので、
一見すると、「本物の」セゾンカードからのメールと判断してしまいそうになりますよね。
とても巧妙に作られているメールですが、このメールは「詐欺メール」であり、
正規のセゾンカードからのメールではありません。
セゾンカードの「アカウントに異常があります」メールは詐欺!
では、この「アカウントに異常あります」メールが詐欺であると言える理由はなぜなのでしょうか?
4つの理由について順番に見ていきましょう!
送信元のメールアドレスがおかしい
まず1つ目の理由は、「送信元のメールアドレスがおかしい」というものです。
サントリーの他にもAmazonなど、「正規のセゾンカードなら絶対に使用するわけがない」アドレスから送信されているものもあるようです。
本当に正式なメールであれば、
送信元のメールアドレスの中には必ずセゾンカード(saisoncard)という文言が入っているはずです。
個人名ではなく【メールアドレス+様】宛になっている
詐欺メールの2つ目の特徴は「宛名」です。
正式なセゾンカードからのメールであれば、
「会員名」がしっかり書かれているか、正式な会員ID+様…のような宛名にするはずですが、
詐欺メールの場合は、そもそも「宛名」がわからないため、
送信しているメールアドレスを宛名にするしかない…という訳ですね。
セゾンカードを持っていない人にもメールが送信されている
今度は「セゾンカードに異常な…」と来たか
— 隠し剣鬼の爪 (@katagirimunezo) May 6, 2023
オレセゾンカード持ってないから悪用される筋合いない
セゾンカードからの「アカウントに異常があります」メールは、
そもそもセゾンカードを持っていない人にも送信されています。
これはまさに「不特定多数」に送られている迷惑メールである証拠と言えますね!
セゾンカードに登録していないメールアドレス宛にメールが届いている
そして、最後4つ目の理由は「登録していないメールアドレス宛に届いている」というものです。
ゴールデンウィークに入ってからフィッシング詐欺やアカウントを盗む目的の偽メールが急増してます
— KitaZoo (@KitaZoo86) May 7, 2023
メールフィルターを通しても届くものがあるのでご注意!
イオンカード
Amazon
セゾンカード
等は、自身が登録したメアド宛に届いたモノかで偽メールだと瞬時に解るのでご油断なく 😤
正規のセゾンカードからのメールであれば、
最初に登録した「メールアドレスにしか」メールは来ないはずです。
なので、そもそも登録していないメールアドレスにこのようなメールが届いた場合は、
「詐欺」と考えて間違いない…という事ですね。
セゾンカードの「アカウントに異常があります」メールをクリック・個人情報を入力してしまった時の対応方法は?
セゾンカードからの「アカウントに異常があります」というメールは、詐欺・迷惑メールで間違いないのですが、
もし、気づかずに怪しいサイトでIDやパスワードを入力してしまった場合はどうすればいいのでしょうか?
まずは落ち着いて「正規のセゾンカードに入力してしまった旨」をできるだけ早く報告しましょう!
セゾンカードの公式HPにも
カードご利用に不審な点がある場合や、不審な画面に情報を入力してしまったお心当たりがある場合には、カード裏面のインフォメーションセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。
セゾンカード公式
…との記載があります。
なので、ご自身がお持ちのカードの裏面にあるインフォメーションセンターに連絡して相談するのが一番安心できるかと思います。
まとめ
今回は、セゾンカードからの「アカウントに異常あります」メールについて、
「詐欺・迷惑メール」と判断できる理由や、もしクリックしてパスワードなどを入力してしまった場合の対処法についてご紹介させて頂きました。
- セゾンカードからの「アカウントに異常あります」メールは、個人情報を盗むことを目的としたフィッシング詐欺
- セゾンカードからの「アカウントに異常あります」メールが詐欺と言える理由は…
- 送信元のメールアドレスが怪しい
- 宛名がおかしい
- セゾンカードを持っていない人にも送信されている
- 送信されたのは正規に登録したメールアドレスか? …などをチェックすることで判断できる
- もしも、クリックしてIDやパスワードを入力してしまったら、すぐにセゾンカードの裏面にあるインフォメーションセンターに連絡して相談する
このような詐欺メールは後を絶たず、手を変え品を変え罠を仕掛けてきます。
それらしいメールの内容や、企業と同じロゴを使っていると、
一瞬信じてしまいそうになるかもしれませんが、
「慌てて行動」するのではなく、まずは落ち着つく事が大切ですね。
そして、何か行動する前にTwitterなどのSNSで同じ内容の報告が上がっていないか?チェックしてみるのも有効かもしれません。
また、公式サイトで「詐欺メールに関する注意喚起」がされていないか?確認してみるのもおすすめです。
安易に行動して詐欺に引っかかってしまう事のないよう、
お互いに注意していきましょう!